福岡・マレーシア友好協会令和6年度ナショナルデー祝賀会(2024年10月30日開催)
令和6年10月30日(水)18時より、福岡市博多区の「八仙閣」にて、令和6年度ナショナルデー祝賀会を開催いたしました。
当日は、「福岡とマレーシアの間でさらなるビジネスを生むために福岡企業がやるべきこと」 という演題のもと、福岡商工会議所 産業・貿易振興部の田中 大輔様を講師に、また福岡の企業で活躍するマレーシア人を代表し、エムスタイルジャパン株式会社のサイード・ハフィジン・ジャミル様、弁護士法人 One Asiaのクラレンス・チュア様をゲストスピーカーにお迎えして、記念講演を行いました。講演の中では、マレーシア人のお二人に加え、マレーシア投資開発庁 大阪事務所からお越しの、所長 グラム・ムザイリ・グラム・ムスタキム様からも、福岡とマレーシアの関係や、今後の可能性などについてご意見を賜るなど、大変興味深いお話をお伺いすることができました。
また、講演後には、40名以上の方々にご参加いただき、大変賑やかな交流パーティーが開催されました。マレーシア留学生や研修生からは、なぜ福岡を選んだのか、普段どんなアルバイトをしているか、福岡の好きな食べ物、今抱えている悩みなど、リアルな声がたくさん聞かれ、日本人参加者の皆様とも積極的な交流が行われました。
次回のナショナルデー祝賀会は、令和7年秋に開催予定です。



