トピックス

福岡・マレーシア友好協会令和7年度ナショナルデー祝賀会(2025年10月30日開催)

2025年10月30日(木曜日)、福岡市中央区の「ホテルニューオータニ博多」にて、令和7年度ナショナルデー祝賀会を開催いたしました。今年は、協会設立40周年を祝う記念の年でもあり、多くの会員・ゲストの方を迎えての開催となりました。

会の冒頭は、一般社団法人 アジアビジネス連携協議会 理事の中村芳生先生をお招きし、「福岡県のムスリム対応の現況等について」というテーマで、記念講演を行っていただきました。インバウンドの影響で、福岡をはじめ、日本を訪れる外国人の数は、コロナ禍前の数字を超える勢いで増加しており、イスラム教徒の観光客も増えつつある一方で、ムスリムへの対応としてどのようなことが求められているのか、また現状はどのような問題があるのかについて、お話しいただきました。

後半は、会員やゲストの方々と、福岡に住むマレーシア人留学生・研修生との懇親を兼ねた祝賀パーティーを開催しました。来賓として、マレーシア投資開発庁(MIDA) 副所長のアーマッド タルミジ アブ アズィズ様にスピーチをしていただき、今年大阪で開催された「EXPO2025 大阪・関西万博」のマレーシアパビリオンでの取り組みや成果についてご紹介いただきました。

次回のナショナルデー祝賀会は、来年秋に開催予定です。ぜひ多くの会員の皆様、マレーシア留学生・研修生の皆様のご参加をお待ちしております。

【集合写真】
多くの会員・ゲストの方を迎えて開催

【集合写真】
協会設立40周年を祝う記念の年

【記念講演】
中村芳生 先生(アジアビジネス連携協議会 理事)

【集合写真】
福岡に住むマレーシア人留学生・研修生との懇親

→トピックス一覧へ戻る